はんだごて

Popなんだけど何処か切ない音楽が好き

DTMerなのにEDMが苦手

 ものすごい語弊があるタイトルにしましたけど、要はEDMというジャンルで多くの人が想像するバウンス系が苦手っていうことです。ダンスミュージックが好きな人のなかでもこれは少数派だと思うんですけど、自分はリズムよりもメロディーに興奮するたちで、キックの打ち方がどう変化しようが、シンセメロが綺麗なら興奮できるんです。対してこの世界にある殆どのEDM(もちろん世のEDMを全部聴いたわけじゃないけど)はメロディーをあまり重視しないのが多い。イントロとかブレイクは滅茶苦茶カッコよくて「うほー!来たー!」とか僕も思うんですけど、ドロップになると急に壊れたラッパみたいな変な低音が

「プープププププーップププププー!」

て単調に流れるだけでガッカリしてしまうことが多いです。ていうかあの音何なんですか。ちっともカッコいいと思えない。あんな人を小馬鹿にしたような音が気持ちいいんでしょうか。バウンス好きな方がもしこれを読んでましたらごめんなさい。

 じゃあどうすればいいかと言うと自分の好みとしてはドロップでは美メロが響いてほしいわけなんです。高音のシンセでちゃんと音符がうねうね動いてるみたいな曲。YMORYDEENの現代版みたいな感じ。アーティストで言うならAviciiとかSteernerとかElectro-Lightとかはそういうのが多くて個人的には大好きです。Electro-LightのDiscoveryとか死ぬほど聴きましたもん。

www.youtube.com

 この曲、大抵のトラックメイカーさんだったらドロップのところでリズムを変えると思うんです。冒頭の加工声は殆どそのままにしてリズムだけ変える感じ。それかMarshmelloのAloneとかThe ChainsmokersのCloserみたいに印象的なビートを流す感じ。だけどこの曲はそうじゃない。ちゃんとサビのメロディーを用意している。こういうのに自分は興奮しちゃうんです。別にそんな特別な展開でもないだろって思う人もいるかもしれませんが、意外とこういう「サビでちゃんとサビやってる」トラックが少ないように僕は感じるんです。

www.youtube.com

 最近の洋楽でもこのサビ供給不足現象が起きている気がして、個人的には消化不良感がものすごいあります。そもそも力強いサビを期待している自分の感覚が間違っているのでしょうか。確かにこの「サビを期待する」聴き方はJ-POP寄りの思考な気がします。ただ洋楽にもマイケルのThrillerやホイットニーのWe Always Love Youのようなサビで力強いメロが流れるヒット曲は沢山あるのでとんちんかんなことを言っているとはどうしても思えないです。ただ、変なことを言っている自覚はあります。

 もし、自分からアメリカに来といて和食が食べられないと怒っている奴がいたら「なんだこいつ」って思いますよね。今の僕はその「奴」に該当すると思います。

 だって、アメリカにも和食レストランあるんだもん。日本人だから和食なるべく食べていたいもん。しかもアメリカの和食レストラン、そんなに珍しくないし。

 そもそも自分はDTMerなので「さぞかしあなたの曲は上記に挙げたようなメロが綺麗な曲ばかりなんでしょうね」と思われるかもしれませんが、そういうメロ重視の曲は意外と少ないです。というかそういうジャンルの曲は作っててあんまり楽しくないんです。理想と自分の技術が追いついてなくてガッカリしちゃうんです。むしろ、苦手な別に好きでもないジャンルの曲作ってるときの方が楽しい。苦手なジャンルで良い物が作れると何かを制圧したような気分になるんですよ。トマトは嫌いだけど潰して調理したら美味しく食べられた。みたいな感じ。

  しかも最初は「良さが全く分からなかったジャンル」でも頑張って同じジャンルの曲を制作してみようとするとそのジャンルの良さに気づけたりもするんですよ。The Chainsmokersだって一年前までは何がいいのか全く分からなかったんですが、最近はよく聴いています。Something Just Like Thisなんてホント名曲。

 もちろん本命はAvicii Steerner Electro-Lightですけど「友達からまずは始めましょう」て感覚です。前までは口もききたくない、目も合わせたくないだったのにすごい変化です。逆にむしろ本命よりもアイツのことを気にしてる気がする。これがもしかして・・・恋?

www.youtube.com

 だから今度は僕の大嫌いなバウンス系も作ってみようと思ってます。僕みたいなDTMの楽しみ方をしてる人はあんまり居ない気がしますが、とりあえずは嫌いなものを好きになっていきながら技術を身につけて、最終的にはどちゃくそキャッチー美メロキラキラ ラスサビ半音上げポップミュージックを作って本命と結婚して幸せな家庭を築きたいです。それまで僕は死にましぇん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com