はんだごて

Popなんだけど何処か切ない音楽が好き

【サブスク復活!】電気グルーヴ ウルトラ級に聴きいたくなる曲14選

open.spotify.com ウルトラの瀧によるあの事件があってから一年三ヶ月。 ついに待ちわびたサブスク復活!!! これで電気の音楽を気軽に触れる機会がまたできたということで自分なりに「初めての人でもハイになる」プレイリストを作ってみました。とはいえ筆…

「ポルノって昔の方がいいよねw」とか分かったように振る舞う奴にBulletで撃ち抜く最強の12曲

open.spotify.com 「ポルノグラフィティって昔の方がいいよねw」、「ポルノは二人になってからつまんなくなった」とか分かったように振る舞う奴にBulletを撃ち抜く12曲が出来ました。ポルノを全く知らない人にも聴いて欲しいけど、特にポルノを昔聴いてたけ…

なぜソニックは国内人気が無いのか

ちょっと前に某有名ゲーム実況者が仲間を集めて『マリオ&ソニック at東京オリンピック』をプレイしている動画を見つけました。このゲームは毎年マリオとソニックのキャラ達が一同に会し、様々なスポーツをする人気シリーズなんですが、その実況者たちも愉快…

あなたはどっち? 邦楽耳と洋楽耳

「世界的ヒット曲なのに自分は良いと思えなかった」 「歴史に残る名盤と言われていたから期待して聴いたのに微妙に感じてしまった」 これらの経験をしたことがあるという人はもしかしたら邦楽耳なのかもしれません。邦楽耳・・・聞き慣れない言葉ですが、まずは…

フューチャーポップが好きなら絶対聴くべき――『元気ロケッツ』の魅力について

まずはこの曲を聴いてみてほしい。 www.youtube.com ここで「うーん」となった方はブラウザバックを押してください。「やべぇ・・・めっちゃ好き・・・///」となった方。ありがとうございます。次へお進みください。おかわりあげます。 www.youtube.com ちなみにこ…

個性的な曲って何ですか?

個性的な曲っていったい何でしょうか。Twitterのタイムラインを見ていると 「他人の真似をしていても仕方がありません。自分にしか出来ない個性のある曲を作りましょう」とか 「個性的な曲作って、曲聴いただけで○○さんだ!ってなるようなものが作りたい」 …

DTMerなのにEDMが苦手

ものすごい語弊があるタイトルにしましたけど、要はEDMというジャンルで多くの人が想像するバウンス系が苦手っていうことです。ダンスミュージックが好きな人のなかでもこれは少数派だと思うんですけど、自分はリズムよりもメロディーに興奮するたちで、キッ…

世界大統領になれない人生

起きて仕事行っては食って寝て。起きて仕事行っては食って寝て。また起きて仕事に行く。一番楽しいのは金曜日の夜の数時間だけ。 社会人一年目の新人なので会社では怒られることもあります。というより、怒られてばっかりです。 こんな生活を繰り返している…