はんだごて

Popなんだけど何処か切ない音楽が好き

なぜソニックは国内人気が無いのか

 ちょっと前に某有名ゲーム実況者が仲間を集めて『マリオ&ソニック at東京オリンピック』をプレイしている動画を見つけました。このゲームは毎年マリオとソニックのキャラ達が一同に会し、様々なスポーツをする人気シリーズなんですが、その実況者たちも愉快に仲間と話しあいながら使用キャラを選んでいました――

 

「1P側はルイージ。俺この動画終わるまでルイージしか使わないんで」

 

「競技ごとにキャラを変えない選択肢、さすが!」

 

「2Pはピーチでーす」

 

 ここまでは普通に見れた。

 次に3Pの人が初めてソニック側のキャラを選んだ。

 

「3Pは・・・・・・ワニ使いまーす!」

 

 ん?

 

 ワ、ワニ・・・・・・?

 

「じゃあ4Pはそのワニの上位互換、クッパ使いまーす!」

 

 じょうい・・・・・・

 

 ご、かん・・・・・・

 

 

「俺キャラ変えるわ。このソニックの彼女みたいなの」

 

 ソニックの・・・・・・

 

 か、かのじょ・・・・・・?

 

 しかも選んだのはエミーじゃねぇ。ブレイズ・・・・・・。

 

 

 

  そう。ソニックのキャラクターは圧倒的に知名度が足りない。世界的に売れている大人気ゲームシリーズなのに国内人気が全然無い。

 登録者200万人超えの有名実況者でさえこれなのだからソニックの人気がマリオと比べて全然ないことは明白な事実。ソニックファンを名乗るならこの事実は絶対に受け入れなければならないし、避けて通れない道でもある。マリオとソニック。お笑いコンビだったらソニックアンガールズの山根だし三四郎の相田。ハライチの岩井だし、ハイキングウォーキングの松田。テツ&トモなんて青いほうより赤いほうが知名度あってまさにマリオとソニックの構図。ソニックはマリオが暴れて笑いとってる横でギター弾いてるだけの存在。少なくとも国内の知名度的には。

 

 これがアメリカだったら「ソニック?クールだよな!」ってなると思うんですけどここは八百万の神と仏の国日本。ソニックも日本で生まれたキャラなのにどうしてこんなにも人気の差があるんでしょう。今はソニックがマリオとオリンピック出場したり、スマブラでたまに戦ってるからまだマシな方だけどそれより以前は本当にヤバかった。僕が学生時代の頃「ソニック好きです!」なんて言うもんなら「ソニック?昔のゲームでしょw?」とか「あれ、新作出てんのw?」とみんなから馬鹿にされた。スマブラXにゲスト出演する前はソニックはみんなにとってスペースインベーダーパックマンみたいな古代のゲームであり「あんな昔のゲーム本気で好きとか変わってるね」みたいな感じだったのです。

 

 さぁここで本題。なぜソニックは日本であまり知名度がないのか。ソニックファンなのにこんなこと考えるのは本当悲しかったけど泣きながらも分析してみました。

 

 ① 難易度が高い

 まずこれ。基本的にソニックはスピードが速い。スピードが速いから襲いかかる敵やギミックに素早く対処しなきゃならない。放っておくと穴に落ちる。ソニックはどんなにダメージを受けてもリング一枚もっていればミスにならないけど、そのせいで後半のステージは即ミストラップが至るところにある。ゲームによっては1UPアイテムが目の前にあってその後に高度なアクションが要求されてるエリアとかある。まるで「何回も死んでいいからここを突破してみなさい」的なことを言われている感じ。こんな場所ばっかりだからよくソニック「最初のステージが一番面白い」なんて言われる。悲しい。

 

 ② ストーリーが複雑

 ソニックのストーリーは意外にも複雑。「クッパがお姫様を誘拐してそれをマリオが助けに行く」みたいな単純なストーリーじゃない。もちろんメガドライブとか初期はエッグマンの野望をソニックが食い止める!みたいな話だったけど、『ソニックアドベンチャー』あたりからストーリーが肥大化してきて<カオスの誕生とナックルズ族の伝説>だの<50年前のアーク襲撃事件>だの<シャドウの開発とエッグマンの祖父とブラックアームズ>だのキャラも多くて相関図も複雑で子どもが理解できないレベルになってる。最近はそれをリセットして単純なストーリーに戻しつつあるけど、スタートしてアクションして爽快にゴール!頭は一切使いません!みたいなゲームでないことは確か。個人的にはストーリーが肥大化しまくったソニックが結構好きではあるんだけど。

 

 ③ セガが宣伝をあまりしてこなかった

 多分一番の理由はこれ。新作を出しても全然テレビでCMをうたないもんだからファンしか発売したことを知らない問題が発生してる。皆さん、ソニックが単独で出てるCMを見たことがありますか?そのCMにはマリオも一緒に出てませんでしたか?セガは昔から宣伝をしない。ソニックだけにかかわらず明らかに「これ社の命運をかけて作ったろ」ていうゲームでもそんなにCMを出さない。だから「えっ?ソニックって昔のゲームでしょ?」なんて言われる。

 

 ④ 実は爽快感がない

 そしてこれ。ソニックに低評価をつけるレビューの殆どがこれ。多分みんなのソニックのイメージというのは広大なステージを高速で駆け回ってアクションして、爽快でストレス発散!みたいな感じなんだと思う。確かに間違ってはいない。事実パッケージの裏にも爽快感をうたっている文言があるし、数少ないPRのプレイ映像見れば「あぁソニックって爽快感のあるゲームなんだな」と思う人がいてもおかしくないと思う。

 しかしソニックは実際、①で挙げた通り難易度が高い。だから何回でも死ぬし、何回でも同じ場所をやり直しさせられる。爽快感を得られるのは最初のステージくらいで、あとはナックルズのエメラルド探しとか、落下死当たり前のレールアクションとかやらされる。プレイしていけば上手くなって難しいステージでも面白くなっていくんだけど、みんなそこまでやり込むほど暇じゃない。間違いなく単純なスマホゲーばっかりやってる昨今の現代人には合わない。ソニックは往々にしてちょっと歩けばすぐにご褒美が手に入るようなゲームじゃなくて、険しい山を汗水垂らしながら一生懸命登って最高の景色を見るみたいなゲームなのだ。

 

 とまぁこんな感じ。これ以上書くと全国のソニックファンにカオスエメラルドを投げられそうなのでこのくらいに。結構むちゃくちゃに書いたけど、ソニックはストーリーが奥深くて壮大で次に進めたくなるし、サウンドもクール。苦労してエンディングに辿りついたときの感動や達成感はやっぱり計り知れないものがあるし、そもそもつまんなかったら約30年もシリーズ続いてない。世界中の人を魅了してるし、実写映画化もされてる。何度も言うけれど日本で生まれたキャラクターなのに日本人だけがソニックの魅力に気づいてない。

 ソニックは音楽もカッコイイ。

  

 ということで日本人の皆さん。ソニックをやってください。『ソニックアドベンチャー2』とか『ソニックジェネレーションズ』とかマジ面白いから。スマホのアプリだったら『ソニックランナーズ』ていうのもありますんで。

 あっ、あれ配信停止されたか。ちなみに『ソニックランナーズ』が停止された直後に『スーパーマリオラン』が出たの。あれ、許してねぇからな!

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com