はんだごて

Popなんだけど何処か切ない音楽が好き

「ポルノって昔の方がいいよねw」とか分かったように振る舞う奴にBulletで撃ち抜く最強の12曲

f:id:Ryuhog:20200523202608p:plain

open.spotify.com

 「ポルノグラフィティって昔の方がいいよねw」、「ポルノは二人になってからつまんなくなった」とか分かったように振る舞う奴にBulletを撃ち抜く12曲が出来ました。ポルノを全く知らない人にも聴いて欲しいけど、特にポルノを昔聴いてたけど最近は聴かなくなってしまった人にぜひ聴いてほしい。今のポルノは本当に凄い。昭仁さんの元々高い歌唱力に更なる磨きがかかり、晴一さんのソングライティング能力がえげつないくらい上がり、ANGRY BIRDやカメレオン・レンズ等の名曲を次々に産み出している。こんなすごいバンドが紅白に落選し、ロキノンから10年以上も無視され続けていたとか信じられない。もう一度言うけど今のポルノすげぇから。今(こん)ポルノすげぇから。その証拠に今回のプレイリストは2015~2019年の4年間にリリースされた曲しか選びませんでした。とにかく一曲ずつ紹介していきます。

 

 1.  ANGRY BIRD

 10th Album『RHINOCEROS』収録。

 3年ぶりのアルバムでよだれを垂らしたポルノファンを最初に撃ち抜いた一曲。当時はこれに撃ち抜かれた者が多すぎて2曲目のオー!リバルに行けない者が続出した。

 ダークなEDMサウンドとロックが融合したまさに今ポルノを象徴するような曲。

 

 2. オー!リバル

 劇場版コナン『業火の向日葵』主題歌。

 この曲を出す前のポルノは正直迷走していた。無駄にタイトルだけが長く、コンセプトだけが先行して肝心の曲は何がしたいのか伝わってこないものが続いた。そんなとき、救世主が現れた。突然現れたオー!リバルという名の戦士は南風を吹かし大地を焦がし分身という特殊能力まで持ち合わせていた。オー!リバルは剣を片手に渇望する民衆に向かって大声で叫んだ。

 

 『歌いんさい!』

 

 3.  Zombies are standing out

 一応ウォークマンのCMソングだがそんなことはどうでもいい。

 これこそまさに「ポルノって昔の方がいいよねw」勢を撃ち抜く最高の一曲。2000年代にリリースしてたら間違いなくミリオン行ってた。日本中が「ポルノグラフィティ?あのゾンビの人でしょ?」みたいになってた。それくらいの一曲。とにかく聴いてみてくんなさい。瞬く間にあなたもポルノファンになるから。一ヶ月後にはラバッパーの会員証を満面の笑みで手にしているから。

 

 4. Montage

 ゾンビの次にはもってこいの曲。ゾンビの下で働く有能な配下。

 最近のポルノはロックとEDMサウンドを融合させてソリッドな曲を作り出すことが多いけどMontageもその中の一片。熱量の塊である昭仁さんの声と晴一さんの作りだした一度聴いたら忘れられないキャッチーなメロが耳から離れない。もう大好き。

 

 5. Fade away

 ミュージックアワーやハネウマライダーが表のポルノなら、こちらは裏のポルノ。Tamaが帰ってきた!?と思うほどのロックで攻撃的な一曲。

 昭仁さんのたまに見せる鬱な部分がたまらなく好きです。もっとこういう沈んだ曲を書いてくんさい。

 

 6. ミステーロ

 曲の雰囲気といい、歌詞といい、曲タイトルといい完全に現代のサウダージ。今のポルノが描く、今のポルノにしか表現できないサウダージ。いつも思うけどこれをシングル曲にしなかったのがもったいなさすぎる。MVも作られてないからYoutubeで聴けないんですよ・・・これ。上質なラテンアレンジとドラマチックな歌詞とメロディーが聴く者の心を異国の地へ運んでいく。

 

 7. 夜間飛行

 ポルノはこんな曲も作れるんですよ。

 圧倒的な熱量とパワーもポルノの魅力ですが、こんなオトナな切ないバラードを歌えるのも魅力の一つ。「私好みじゃないパフューム」で毎回泣きそうになる。好きな人は自分に振り向いてくれない・・・。彼から漂ってくるのは自分の好みじゃない香水だけ。切なさMAXで自分まで乙女になる。

 

 8. Part time love affair

 夜間飛行からオシャレな曲が続きます。

 信じられるか・・・?さっきまでゾンビとかMontageとか歌ってたバンドだぜ。しかも人から曲提供されたとかじゃないんだぜ・・・。全部ポルノの二人が書いてるんだぜ・・・やべぇだろ(語彙力喪失)

 他のポルノファンの方も言ってたけど「あいつに電話をかけちゃ、やだよ・・・」の「やだよ・・・」で毎回死ぬ。

 

 9. カメレオン・レンズ

 一時期シティポップとかオシャレでカッコイイ曲が世間で流行ってたと思うんですけど、そういうのが好きな人にぜひ聴いてほしい一曲。サチ〇スとかヌル〇リッチとか確かに良いよ?STAY TUNEとかMINTとか滅茶苦茶かっけぇよ。でもこのポルノグラフィティ - カメレオン・レンズも最高。この曲が流れるだけで冴えない僕も高級スーツを身に纏い、煌めくドレスの女性をエスコートしてる。レッドカーペットを共に歩き、黒塗りのベンツで東京の夜に消える。

 

 10. AGAIN

 アルバム『RHINOCEROS』に収録された、切なくて壮大なバラード。

 正直「聴きんさい」シングルはこっちにするべきだったんじゃないかって未だに思ってる。シングルカットしてドラマ主題歌のタイアップも付けてたらもっともっとこの神曲が世の中に知れ渡ってた。この曲が好きな人は間違いなく「ルーズ」も好き。どちらも昭仁さんの圧倒的な歌唱力と晴一さんの情緒的なリリックが存分に楽しめる。

 

 11. 螺旋

 ここでインスト曲。

 AGAINで終わらせてもよかったんですが、やっぱりポルノなら熱い曲で終わらせたかったのでAGAINと次の曲を繋ぐものとしてインタールードを入れました。didgedilliもそうだけどポルノはインストでもキャッチーな部分を見せてくれるから好き。

 

 12. THE DAY

 アニメ『僕のヒーローアカデミア』一期OP

 Spotifyによるとこの曲がポルノで最も人気のある曲らしい。アポロでもサウダージでもアゲハ蝶でもなくこの2016年にリリースされたこの曲がポルノのトップソング。「ポルノは昔の方が良かった」勢の皆さん、ご存じでしたか?10代の子にとってポルノはもはやTHE DAYを歌ってるバンドなんですよ。

 ぜひ聴いてくんさい。これぞ今のポルノだ。