はんだごて

Popなんだけど何処か切ない音楽が好き

フューチャーポップが好きなら絶対聴くべき――『元気ロケッツ』の魅力について

 まずはこの曲を聴いてみてほしい。

www.youtube.com

 ここで「うーん」となった方はブラウザバックを押してください。「やべぇ・・・めっちゃ好き・・・///」となった方。ありがとうございます。次へお進みください。おかわりあげます。

www.youtube.com

 ちなみにこれ、今から10年前くらいにリリースされた曲。元気ロケッツは2006年に活動を始めたボーカルLumiと水口哲也玉井健二をプロデューサーとする日本の音楽ユニット。正直アーティスト名を聞いただけじゃナオトインティライミとかキマグレンとかの爽やか夏系バンドかと思ってしまうけど、実際の音楽性はPerfumeみたいなテクノポップ、フューチャーハウス系。未来とか宇宙とかそういうイメージが湧く音楽が好きな人なら間違いなくハマるはず。

 気になった方はアルバムも聴いてみてほしい。まじでほんと捨て曲が一切ない。SpotifyとかApple Music等で聴けるのでぜひどうぞ。Never Everとか本当おすすめよ。結婚式でぜひ流したい。

open.spotify.com

 そんな元気ロケッツだが、これほどのクオリティにも係わらず、知名度人気ともにあんまり上がらなかった――上がらなかったと過去形なのはこの元気ロケッツ。今は活動しておらず事実上の休止状態にあるのだ。この事実上の休止状態というのがファンとしてはやきもきする原因になっていて、元気ロケッツは終了しました。とハッキリ言ってくれるならまだ踏ん切りがつくけど、公式は何も発表せずただ「何も出さない」状態が7年くらい続いているため、ファンとしては「いつか活動再開するんじゃないか・・・?」という期待が頭から離れられない。何の前触れもなくいきなり3rdアルバムとか配信されたら泣いちゃうよ、まじ。

 一番知名度が上がった出来事といえば「Heavenly Star」という曲が下品な空耳をつけられて、ネット上で笑いものにされたくらい。まじで「パラライカ」に謝るならこっちにも謝ってくれよ。完全に営業妨害なんだから。

 ちなみにボーカルのLumiという人は現在『安田レイ』という名義でソロ活動している。有名なのは「魔法科高校の劣等生」のEDテーマになったMirrorという曲や、ポケモン映画の主題歌になったTweediaとか。あとドラマ主題歌とかよくやってる。こちらはフューチャーハウス感は薄れて西内まりやとか木村カエラみたいな等身大の女性を表現したようなポップスを歌っている。

www.youtube.com

 人は一緒でも音楽性は元気ロケッツと似て非なるもの。ソロ活動と並行してやってもいいのでたまにはLumiに戻って活動を再開してほしい。だって元気ロケッツのアルバム2枚しかないんだもん。いくら素晴らしい音楽だからって10年近く聴いてたらやっぱ新曲が欲しくなるよ!Lumiの誕生日は2019年なのでてっきり去年再開するもんだと思ってたけど・・・まさか、彼女が地球に降りてくる2039年まで活動しないつもりなんじゃ・・・

 それでもいいや!こっちはいつでも待つよ!10年でも20年掛かってもいいから、活動再開して欲しい!絶対埋もらせちゃダメだよ、こんな良質なポップス。